So-net無料ブログ作成
検索選択

為替レートが変動する理由 [為替レート]

為替レートは変動するということを説明しましたが、ここでは、為替レートはどういった理由で変動するのか?どういった流れで為替レートが変わっていくのかを開設していきます。

為替レートはなぜ変動する?

為替レートが変動するのは、それが需要と供給により取引されるためです。為替取引は、ある通貨を売って別の通貨を買うという流れになります。この場合、たとえば、私たちが通常ドルを買う場合、普通は「円を売ってドルを買う」という流れとなります。この時、通貨の買い手は、ドルが1ドル○○円なら買うという注文を出します。そして、それに応じる相手がいる場合だけ取引が成立します。

このとき、ドルを買いたいという人が多ければ、当然高いレートでも買いたいという人が増えてきます。この場合、ドルが買われて、円が売られる結果となりますので、為替レートは円安ドル高になります。逆に、ドルを売りたいという人が多ければ、安いレートでも売りたいという人が増えて、ドルが売られて円が買われる結果となるので、為替レートは円高ドル安へと変動します。

このように、為替レートが変動するのは、通貨の買い手と売り手のバランスが一方方向に動くためです。通貨を買いたいという投資家が増えれば為替は高くなり、逆に通貨を売りたいという投資家が増えれば為替は安くなります。
為替レートの変動要因

為替レートは、売買の需給により決定することになります。しかし、需要と供給のバランスが動くのには理由があります。為替投資においては、こうした需要と供給が動く理由を見極める必要があります。為替レートが変動する理由には様々なものがありますが、代表的なものとして以下のような変動要因があります。
なお、「円高・円安のしくみ」で説明したように、通貨取引は対となる通貨との相対評価となります。

国の経済成長
通貨を発行する国の経済成長は為替レートの変動要因のひとつです。経済成長率が高い国の通貨ほど、通貨需要が大きくなるため、為替レートは高くなります。

国の健全性・リスク
通貨を発行する国の健全性も為替レートの変動要因です。国の健全性が高い国ほど、安全性が高い資産とみなされ需要が高まり、通貨は買われます。逆に、健全性が低い国(借金の多さ・政治の安定性など)ほど、通貨は売られます。

市場金利の変化
通常、市場の金利は通貨ごとに異なります。それは、各国の中央銀行(通貨の発行元)がそれぞれの通貨の短期金利をコントロールしているためです。金利が高い通貨は、当然運用益も高くなりますので。一般に金利が高くなるほど、通貨も買われやすくなります。
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 9

竿キチ洋平


最高記録のノンストップ5連発いったぁぁぁああ!!!
キツかったけどギャラも最高記録の19万あざぁ~~っす!!!
http://f6z4y86.chun.qawsed.info/
↑俺のアレがここでこんなに役立つなんて思っても無かったwwww
by 竿キチ洋平 (2010-12-20 11:28) 

谷口正春


ボクの方は寝てるだけで全部オーケーだったよw
あっちが勝手に入れて月要振ってイっちゃって、って感じww
初めてのボクでもしっかり7万貰えたから上出来かな?
http://8xzqu2m.chun.qawsed.info/
by 谷口正春 (2010-12-23 12:02) 

こういち


マグロだけですよ?!ベッドで寝てただけなんですよ!?
ただそれだけで、6万いただいちゃったんですけど…ww
http://psquk90.TeE.Navitime.me/
by こういち (2010-12-25 16:58) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://9mte2t9.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-28 06:54) 

ナーマソフト


3日目でソッコー8万いただきますたーっ!!!!!
想像以上に簡単で逆にちょっとビビったww
http://w-k-6dt.teE.NavItime.me/
by ナーマソフト (2010-12-28 06:55) 

はいさわー


目隠し+両手縛られてシましたwww
http://vwypn0f.tida.psyrents.net/

10万でOKしたんだけど、これメチャクチャ興奮するw
次は足も縛って、って言ったらなんか笑われたww
by はいさわー (2011-01-02 02:05) 

桃医


気持ちいいとか言う次元じゃないのよこれ。
なんかもう、全身泡になったっていうか・・・
貴重な体験+ギャラで、ホントイイこと尽くしだったなぁ。
http://ol0y32z.gim.uerock.net/
by 桃医 (2011-01-13 08:32) 

ガトリング白銀


オレの工ッ千が必要とされる時代wぱねェww
女もやっぱ欲しい時ってあるモンなんだな・・・
この前ガンバりすぎて失ネ申させちったから、今回は控えめにいこうww
http://e4n9uoj.gim.uerock.net/
by ガトリング白銀 (2011-01-15 22:21) 

カドルト


竿とバックの同時攻めなんて反則だ~!!
耐えられるわけないじゃん!!!
・・・でも、これハマるかもなぁww
http://h1d4773.gim.uerock.net/
by カドルト (2011-01-19 06:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。