So-net無料ブログ作成

為替介入で発行したFB償還、政府・日銀が協調対応 [為替レート]

[東京 1日 ロイター] 政府筋は1日、政府・日銀が6年半ぶりに実施した為替市場介入に伴って日銀が引き受けている政府短期証券(FB、3カ月物)の償還について、国庫の資金繰りや市場への影響などを踏まえ、日銀と協議しながら適切に対応する方針であることを明らかにした。

 ロイターに対して語った。

 政府方針は、現下の為替や経済状況を踏まえた政府・日銀の連携を示すもので、日銀も前向きに対応すると見られている。

 今回の政府方針では、為替介入に伴って日銀が引き受けているFBの償還について「国庫の資金繰りや市場への影響などの諸般の状況を踏まえ、日銀とも協議しながら適切に対応する」としている。

 為替介入で政府が発行した政府短期証券は、現在、日銀が一時的に引き受けているが、1999年にFBの公募入札導入に際して交わした取り決めでは「日本銀行が引き受けたFBについては、可及的速やかに償還する」こととなっており、早期に繰上償還することが前提となっている。ただ、政府は現下の不安定な為替・経済状況を踏まえれば、市場への影響にも配慮して慎重に対応する必要があると判断しており、繰上償還に際して市中発行とならない国庫余裕金の活用も念頭にあるとみられる。

 財務省が9月30日に発表した8月30日から9月28日までの介入実績によると、6年半ぶりの介入に踏み切った9月15日以降の介入額は2兆1249億円に達した。政府は、今後も市場動向をにらみながら必要に応じて為替介入を実施する方針。日銀も為替介入を受けて「強力な金融緩和を推進する中で、今後とも金融市場に潤沢な資金供給を行っていく方針」とする白川方明総裁談話を発表している。政府・日銀が介入に伴って発行されるFBの償還をめぐって協調して対応する姿勢を示すことで、介入効果の持続性を狙う。
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

マイコー


おねーたまにに7万円で買ってもらった!!!!
http://hood.jukekick.com/djfbdaz/
ピストンするたびに、マ ○ コから愛液があふれまくり!!!!
ヌチュヌチュって音がめちゃくちゃ工口かったぞぉぉぉぉ!!(*゚∀゚)=3
by マイコー (2010-10-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。